忍者ブログ

多言語学習ノート

英語、中国語、韓国語を中心にした多言語学習の記録です。 2012/5/27~

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定年後の趣味にと思い、多言語学習とブログを55歳から始めました。もう7年になります。年金をもらいながら、ボケるまでのひとときを知的ゲームを楽しみたいと思います。『遊びをせんとや生まれけむ』です。僕自身にとって、『あの頃はあんなことをしてたんだなぁ』と懐かしく振り返れるブログになればいいなと思っております。

もともとこのブログは『晴耕雨読』というタイトルで読書感想文などを書いていこうとしておりました。それで、最初の頃の記事は読書感想文が並んでいるわけです。

英語・中国語そして韓国語の学習ブログをそれぞれ持っていますが、多言語の学習内容や、学習素材、進捗状況をまとめて記録するブログが必要だと思い、タイトルを『晴耕雨読』から『多言語学習ノート』に変えました。それぞれの言語ブログに学習内容・素材を載せると冗長になるため、ここにまとめました。だからこのブログは発信するというよりは、『学習記録雑記ノート』の雰囲気があります。読む人には退屈かも知れません。

僕が今どういう素材を勉強しているか、または勉強しようとしているかが分かります。素材だけをアップして調理していないものもあります。これは自分にプレッシャーをかけるためのものです。いつか記事として仕上げます。そして学習素材のリマインダーの役目も果たしていると思います。

また外国語日記やメモ帳のような使い方をするかもしれません。『中国語(韓国語)で今日の出来事』とか『中国語で手帳を付けてみる』とか『韓国語手帳の書き方』なんかは三日坊主の僕にはもったいない。たぶん買うだけで一行も書かないと思う。その代わりに何週間かに一度、このブログへの書き込めば十分だと思います。僕はこのブログを多言語学習ツールとして使いたいと思う。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村
PR

ブログ内検索

リンク

多言語学習者ブログ村ランキング

プロフィール

HN:
Sam
性別:
男性
職業:
バックパッカー
趣味:
多言語学習
自己紹介:
ビルマより東のアジアの国をバックパックで踏破するのが夢です。
そのためにいろいろな外国語を勉強しています。

カウンター

メモ

(20160408)プロフィールを書き直そうとしたがうまくいかない。
| HOME
Copyright ©  -- 多言語学習ノート --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]